リスク管理

経営環境、事業環境の変化に伴う当社グループの事業継続に影響を及ぼすリスクを正しく認識し対応するため、リスク管理規程に則りさまざまな施策を実施しています。

リスク管理の体制

当社グループは、グループを取り巻く内外のさまざまなリスクを「グループ重大リスク」と「部門リスク」に区分したうえで、それぞれのリスクに適したリスク管理体制を構築することで、企業価値の維持・向上に取り組んでいます。
「グループ重大リスク」については、当社グループの経営戦略の遂行、持続的な企業価値の向上またはステークホルダーからの信頼の獲得に潜在する重大なリスクを管理対象とし、取締役会が諮問機関であるリスク管理委員会からの答申を受け、リスクの特定、評価、対応の要否の決定および執行部門によるリスク管理の状況の監督を実施する体制を構築しています。
一方で「部門リスク」については、各部門・関係会社の事業戦略または業務の遂行に潜在するリスクを管理対象とし、各部門・関係会社が、責任を持ってリスク管理に取り組むことにより、迅速にリスクに対応する体制を構築しています。
これら2つの体制により、関係会社を含めたグループ全体のリスク管理体制の整備と強化を図っています。

BCM(事業継続マネジメント)

地震対策、インフルエンザなどの対策を踏まえたBCP(事業継続計画)を策定し、定期的な見直しや、地震対応訓練などを実施することで、BCM(事業継続マネジメント)の強化に取り組んでいます。
直近ではITツールやオフィス環境の変化に沿った見直しを行いました。見直しの内容を動画教育や定期訓練を通じて従業員に周知・実践することで、大規模地震発生時の対応体制の強化に努めています。

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