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DX戦略

当社におけるDX推進について

日本触媒では、2030年に向けた長期ビジョン「TechnoAmenity for the future」を策定し、当社を取り巻く社会の変化に対応するために、自ら変革を進めていくことを公表しました。
このビジョンにおいて目指す姿の実現に向けて、①事業の変革、②環境対応への変革、③組織の変革の3つの変革を定め、当社が継続的に発展していく目的としています。
3つの変革の推進のために、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を一つの大きな戦術と位置づけており、より明確な目標を定めるため、次のような領域別戦略を策定し、新中期経営計画(2022年度-2024年度)において着手いたします。

領域別DX 戦略

(1) R&D 部門
  開発・量産化でのイノベーション及び提供価値実現スピードアップ

(2) 生産部門
  より高度なプラント運営による生産性の向上

(3) 営業・マーケティング部門
  お客様へのより質の高い価値提案へ

(4) 間接部門
  より効率的・生産性の高い業務へ

(5) 全社共通
  デジタル技術・データを使いこなすせる人財・風土へ

DX 推進組織

領域別の戦略を「先導・サポート・全社横串」する機能を持つ「DX推進本部」を22年4月に設置し、当社のDX推進を加速します。
当社におけるDXの取り組みの詳細については、下記添付資料をご参照ください。

日本触媒グループ長期ビジョン「TechnoAmenity for the future」におけるDX戦略について [353 KB]

以上

野田 和宏

代表取締役社長野田 和宏