2024年度新入社員への挨拶(要旨)株式会社日本触媒 野田 和宏

  • お知らせ

日本触媒の目指す姿

 私たち日本触媒グループは、企業理念として、「TechnoAmenity ~私たちはテクノロジーをもって人と社会に豊かさと快適さを提供します」を掲げています。「豊かさ」「快適さ」には、経済的・物質的な側面だけではなく、地球環境との調和や多様性などの社会的・精神的な豊かさや快適さが含まれており、当社は企業理念の実践により持続可能な社会の実現に貢献していきます。
 2030年に向けた「長期ビジョン」で掲げた目指す姿に向け、現在「事業の変革」「環境対応への変革」「組織の変革」の3つの変革に取り組んでいます。
 「事業の変革」では、より高機能な製品や技術を提供する事業ポートフォリオに転換し、外部環境の変化が激しい時代においても、確実に成長する会社にしていきます。「環境対応への変革」では、カーボンニュートラルの実現に向けて、地球環境に貢献する製品や技術の開発を進めます。「組織の変革」では、従業員の皆さんがより働きやすい環境や制度を整え、多様な人財が生き生きと働き、個人も組織も共に成長できる会社にしていきます。
 当社は、多様性が会社や組織を強くするとの考えのもと、従業員の皆さんの個性や考え方を尊重します。そして挑戦なくして成長なしという考えのもと、当社は新たなことに挑戦し続けます。

新入社員に実践してほしい4つのこと

 以下、新入社員の皆さんに実践していただきたい4つのことをお伝えします。
 1つ目は、「学ぶ努力を続ける」ことです。最初は分からないことが多くあると思いますが、分からないことはすぐに周りの人に聞いてください。そして、学びながら自分は何をすべきか、しっかりと自分の頭で考えてください。辛抱強く、ずっと学び続けることが大事です。
 2つ目は、「何事も全力で取り組む」ことです。最初はつまらないと思う仕事でも、全力で取り組んでいる内にやりがいが見え、自分の考えをもって提案できるようになります。決して諦めず、途中で投げ出さず、自分ができるベスト尽くしてください。
 3つ目は「積極的にコミュニケーションを図る」ことです。会社は一つのチームです。コミュニケーションがチームを強くします。自分の意見を発信することも大事ですが、人の言うことをよく聞くことも大事です。積極的に周りの人とコミュニケーションを取ってください。
 4つ目は、「新しいことに挑戦する」ことです。挑戦しなければ何も変わりません。仕事でも私生活でも挑戦し続けることが大事です。皆さんが新たなことにチャレンジすることで、会社も成長していきます。
 皆さんの今後の成長と活躍を大いに期待しています。一緒に頑張りましょう。

以上

2024年度新入社員への挨拶(要旨)株式会社日本触媒 野田 和宏

一覧へ戻る

PAGE TOP