最新情報

  • TechnoAmenity Stories
  • ストーリーでわかる!日本触媒
  • 会社・製造所案内 MOVIE
  • お問い合わせ 日本触媒への各種お問い合せはこちらから

2021年

2021年 入社にあたっての社長訓示(要旨)株式会社日本触媒 五嶋祐治朗

2021年4月1日お知らせ

◆企業理念について
 当社の企業理念は、「TechnoAmenity」です。これは、「技術を意味するtechnologyと豊かさと快適さを意味するamenity」を合わせた造語で、約30年前に制定されたものです。この言葉全体が意味するのは、“私たちはテクノロジーをもって人と社会に豊かさと快適さを提供します”ということであり、社内外に広く表明し、実践しています。
 このアメニティという言葉は、快適で心地よく生活できる環境であることや、自然や文化の豊かさと調和し将来に希望が持てる住みよい状態であること、といった深い意味を含んでいます。私たちは、人々の暮らしの中のアメニティにしっかりと貢献できるような、高い機能を持った素材やサービスを全社のテクノロジーを結集して産み出し、社会へ提供、貢献していくことを目指しています。
 一方、このアメニティは、当社の社員のアメニティも含まれています。全ての社員が働き甲斐を持ち活き活きと働いてこそ、大きな成果につながり社会へ貢献できるものと、私は信じております。さて、当社は今年2021年に創立80周年を迎えます。創業当時の精神“先見性のあるチャレンジ精神”は脈々と受け継がれ、他社にはない独自の技術で世の中にない新たな価値を創出していこうという姿勢を、今でも常に新たにしています。80周年という節目の年に入社された皆さんには、是非これらを理解して頂き、これから先の100周年、さらにはその先に向けてずっと受け継いでいって頂きたいと思います。

◆誠実な姿勢で働くことが大切
 どんな事にも、どんな人にも誠実に向き合うことで、同じ思いを持った仲間が増え、より大きな力となって成功することができます。皆さんも、「誠実さが成功をもたらす」ということを信じ、しっかりと意識、実践してみてください。
 そして、この誠実さに繋がる心構えとして、将来のありたい自分を描いて、それを実現するような生き方、働き方をしていただきたいと思います。「身についたものは変えられない」という思い込みは止め、「自分は変えられる」「自分の能力は必ず伸びる」ということに気づくこと、そして変化を避けていては今よりいい状況はつくれないと自覚していくこと、これが大切なことだと思います。
 まずは、自らの成長を自らの意識改革でリードしてみてください。その結果として、皆さん一人一人が会社の発展に存分に力を発揮してもらい、会社としても変化・成長し、皆さんの将来である40年、50年先にも、「皆が誇れる会社」、即ち「安全で安心して働ける会社」、「汗を流した人が報われる会社」、「胸を張って働いているといえる会社」、このような会社であり続けることを目指していきます。

以上

【問い合わせ先】
株式会社日本触媒 コーポレート・コミュニケーション部
〒100-0011 東京都千代田区内幸町 1-2-2
TEL: 03-3506-7605
E-mail: shokubai@n.shokubai.co.jp