品質

当社はお客様に満足していただき、信頼していただける製品とサービスを安定的に提供することを品質活動の基本方針として品質維持・向上に取り組んでいます。

品質の継続的改善

顧客満足への取り組み

当社全製造所、国内外の製造を担う当社グループ会社の全てで、品質マネジメントシステムを導入し、製品の開発段階から製造、納入に至るまで、お客様の立場に立った品質保証活動を推進しています。
また、お客様に満足していただける、優れた品質の製品を安定的に提供するよう、品質マネジメントシステムの継続的改善にも努めています。

品質管理大会

品質トラブルの未然防止活動の推進

当社はお客様からの製商品に関するクレームやお問い合わせに迅速に対応するとともに、事例を水平展開することで品質トラブルの未然防止に役立てています。2022年度発生のクレーム・トラブルに関しても部門長会議で水平展開を行い、再発防止策の恒久的対応を行っています。さらに、国内グループ会社にも展開し、同種の品質トラブルの未然防止に役立てています。

一層の信頼獲得に向けた活動

当社は製品の安全・安心を守る品質体制を整えています。本社の品質保証部門が事業所、およびグループ会社の品質監査などを実施しており、全ての生産拠点の品質保証体制と品質管理状況を確認しています。
2022年度の品質監査では、過去に発生した品質トラブル品のロット・トレースを通じて、再発防止策の実施だけでなく、品質システムに問題がないことを確認しました。
この監査では、いずれも不適合となるような不具合は認められませんでした。今後も品質監査を継続的に実施し、顧客要望への対応や過去に発生した品質トラブルへの再発防止策が適切に実施されているか確認をしていきます。

「ハラール認証」商品の展開

現在、イスラム信徒の多い東南アジア、特にマレーシアとインドネシアでは食品関連事業者が使用する原材料および生産工程においてハラール認証取得の必要性が高まっています。こうした状況を踏まえ、当社はお客様からのご要望の高い製品について、2014年に姫路製造所で生産されている有機酸(無水マレイン酸、コハク酸、コハク酸二ナトリウム)、中日合成化學股份有限公司の一部製品、2015年に姫路のポリアクリル酸ナトリウム(アクアリック®Hシリーズ)、2019年にPT.ニッポンショクバイ・インドネシア(NSI)で生産される全製品においてハラール認証を取得しました。これにより、これら製品の東南アジアでのますますの需要拡大が期待されます。当社はこれからも社会のニーズに応え、幅広い分野で人と社会に豊かさと快適さを提供していきます。

当社グループのハラール認証取得製品例
(2023年4月1日現在)
コハク酸、コハク酸二ナトリウム、
無水マレイン酸、アクアリック®FH(食添用)、
アクアリック®MH(飼料用)、
アクアリック®IH(工業用)、
NSIで生産される全製品
・アクリル酸(AA)
・アクリル酸エステル(AES)
・高吸水性樹脂(SAP)

ハラール認証書

PAGE TOP