サステナビリティ活動

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レスポンシブル・ケア活動

品質への取り組み

当社はお客様に満足していただき、信頼していただける製品とサービスを安定的に提供することを品質活動の基本方針として品質維持・向上に取り組んでいます。

品質の継続的改善

顧客満足への取り組み


品質管理大会

当社全製造所、国内外の製造および物流を担うグループ会社の全てで、品質マネジメントシステムを導入し、製品の開発段階から製造、納入に至るまで、お客様の立場に立った品質保証活動を推進しています。
また、お客様に満足していただける、優れた品質の製品を安定的に提供するよう、品質マネジメントシステムの継続的改善にも努めています。

品質トラブルの未然防止活動の推進

当社はお客様からの製商品に関するクレームやお問い合わせに迅速に対応するとともに、事例の水平展開によって品質トラブルの未然防止に役立てています。2019年度発生のクレーム・トラブルに関しても水平展開を両製造所で行い優先順位を付けて恒久的な対応を行っています。さらに、国内グループ会社にも展開し、同種の品質トラブルの未然防止に役立てています。

一層の信頼獲得に向けた活動

当社は製品の安全・安心を守る品質体制を整えています。本社の品質保証部門が事業所、およびグループ会社の品質監査などを実施しており、全ての生産拠点の品質保証体制と品質管理状況を確認しています。
2019年度の品質監査では、品質トラブル再発防止の一環として過去トラブルの対応や再発防止への取り組み状況を、品質ガバナンスの確保の一環として品質保証部門に対する品質教育や検査データの信頼性を確認しました。その中で両製造所、および国内グループ会社と再分析実施時の仕組みなどについて議論しました。

「ハラール認証」商品の展開

現在、イスラム信徒の多い東南アジア、特にマレーシアとインドネシアでは食品関連事業者が使用する原材料および生産工程においてハラール認証取得の必要性が高まっています。こうした状況を踏まえ、当社はお客様からのご要望の高い製品についてハラール認証を取得しています。2019年度はハラール認証機関であるLPPOM MUIより、PT. ニッポンショクバイ・インドネシア(NSI)で生産される全製品においてハラール認証を取得しました。


NSI ハラール認証書

当社グループのハラール認証取得製品
(2020年4月1日現在)

コハク酸、コハク酸二ナトリウム、
無水マレイン酸、アクアリック®FH(食添用)、
アクアリック®MH(飼料用)、
アクアリック®IH(工業用)、
NSIで生産される全製品 アクリル酸(AA)、
アクリル酸エステル(AES)、
高吸水性樹脂(SAP)

語句の説明

ハラール認証
イスラム教徒(ムスリム) の消費者を対象とした宗教的な配慮を行った製品やサービスについて、関連組織より一定の基準を満たしたと判断された場合に受ける認証。